今日は気になる桃ラーっぽいものを自作してみた

どうやら世間では桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」なるものが人気を博しているらしい。俺も気になり地元のスーパーに行くたびに桃屋コーナーをチェックするも全く置いていない。でもどうしても食べたい。あのデブ好みの味とやらを一度舌にしてブヒブヒ言ってみたいものだ、と。 で、レシピがあるようなので、それを横目に作ってみた。 ### 買ったもの

俺作成方法

  1. タマネギとニンニクをみじん切りにする。ここが一番時間がかかる。最近本当にフードプロセッサが欲しい
  2. フライパンに油を多めに引いて、みじん切りにしたタマネギとニンニクを入れる。割り箸で時々混ぜる感じで。水が飛んで真っ黒になる前位で火を止める。
  3. もう一個鍋(袋ラーメンのお湯わかすようなやつ)を用意して、ごま油を1瓶全部入れる。弱めに火を入れる。
  4. ごま油に香り七味全部と、ラー油1瓶全部、豆板醤大さじ山盛り2杯、味の素大さじ山盛り2杯入れてぐるぐる混ぜる。
  5. 炒めたタマネギとニンニクを、油の方に入れて、箸でぐるぐる混ぜて、出来上がり。さまして適当な瓶に移す。

で、どうなったか。

こうなった。

CIMG1452 どうやらタマゴご飯にかけて食べるとヤバいらしいのでやってみた。 CIMG1453

ご飯炊いて

CIMG1454

タマゴご飯にして

CIMG1455

かける。そして食う。

で、実際食ってどうだったか?

辛かった。辛そうで辛くない少し辛い、じゃなく辛かった。汗が出るのでアトピー気味の肌にはいいのかもしれない。ニンニクの旨味があるのでまあ捨てたくなるほどの味じゃない。本家を食わずに作っているので実際どこまでエミュレーションできているかは謎だ。¥1,500円くらいかかっているのでコストパフォーマンスがよい訳でもない。素直に通販で買った方がいいのかもしれないな・・・。

comments powered by Disqus