きょうは薑汁撞奶の作成に成功したのでレシピ書いて忘れないようにしておく

薑汁撞奶とはGinger Puddingで、牛乳をショウガで固めたプリン。まずこの動画を見るべし。 おもむろに期待がもりもり出てきた所で材料。 * しょうが1かけ(ちっちゃいのじゃない普通のやつ)

  • 成分無調整の牛乳
  • 砂糖
  • 黒密か、練乳 作り方にこつがいる。概ね上の動画の通りだけど若干違う。 2. まずしょうがをおろし器でおろす
  1. お茶のこし器を使って汁を取る。(上の動画を参考に)
  2. 次に牛乳をお鍋で暖める。弱火でぬるくなる程度でいい。砂糖と黒密or練乳を溶かす。黒密はプリン1こにつき大さじ3杯程度。これだと甘さが足りないと思うので、砂糖も入れる。牛乳は熱くしちゃだめ。(動画だと結構熱くしてるけど俺はこのやり方でめっちゃ失敗した)
  3. しょうが汁をプリンにする器に入れる。大体コーヒーカップ1杯くらいでしょうが大さじ1杯ちょい。ちょっと多めにした方がいいかもしれない(入れすぎると辛くなるので注意)。しょうが汁は結構分離してしまうので入れる前に混ぜた方がいい。
  4. 暖めた牛乳を器に入れる
  5. 牛乳を入れたら蒸し器で10〜15分ほど蒸す。上の動画では蒸さなくてもいいようだけど、俺の場合は蒸さないと固まらなかった
  6. 蒸し器から出して、ラップでふたをしたら室温で冷やす。手で持てるくらいになったら冷蔵庫へ。 食べるときは黒密or練乳をかけて食べるとうまいと思う。 Enjoy!
comments powered by Disqus